人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

古代エジプト美術館ブログ
by blog_egyptian
暦の上ではDecember!
こんにちは!
本日もメネトがブログを担当します^^

どんどん寒くなって来て、いよいよ冬だなという感じがしますね。
2013年も残り1か月ですが、やり残した事はありませんかー?


古代エジプトでは太陽暦を使っていて、とても正確に1か月や1年を計ることができました。
1年=365日と分かっていたのです。(閏年は無かったようですが)

11月半ば〜3月半ばは、古代エジプトでは「ペレト」と呼ばれる農作業の時期でした。
ナイル川の周辺に畑の境界線を作って区画したり、豆や麦の種まきをします。
男性たちが腰巻き布1枚で(時には裸で!)一生懸命に作業する様子が、当時の壁画から見つかっています。


現代の私たちも、日本は寒いからといって負けていられませんね!
今年やり残した事は全部やりたいものです。
当館の「どうぶつフェスティバル エジプト展」も、12月22日まで開催していますよ。

それでは、またお会いしましょう!


2013/暦の上ではDecember! 貼るカイロが冷めてきたメネト
by blog_egyptian | 2013-12-01 18:20
<< 新年のごあいさつ、そして... 古代エジプト人、病気になったら? >>